ビジネス経済役立ちニューストピックbyrou

現代の働く社会人、20代、30代の方に向けた役立ちビジネス情報をお届けをしていきます。宜しくお願い致します。

新時代へ突入!日本紙幣のデザイン変更の全貌

(※イメージ画像です)

こんにちは。

前回の「金融知識を身につけるメリット」についてのコラムはいかがでしたか。

今回は「新しい日本紙幣」に関するコラムです。

2023年4月、日本紙幣のデザイン変更が発表されました。

新紙幣には渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎といった近代日本の偉人が採用され、

デザインも刷新されます。

今回のデザイン変更は、単なる刷新にとどまらず、

日本の歴史や文化を再認識する機会となるでしょう。

本記事では、2024年日本紙幣のデザイン変更について、その歴史、変更の理由、

新デザインの詳細、発行スケジュール、今後の展望などを詳しく解説します。

<日本紙幣のデザイン変更の歴史>

日本紙幣のデザイン変更は、明治時代から何度か行われてきました。

明治時代: 初めて近代的な紙幣が発行

大正時代: 肖像画が採用

昭和時代: 防偽技術の向上

平成時代: デザインのマイナーチェンジ

今回のデザイン変更は、平成時代以来24年ぶりとなります。

<デザイン変更の理由>

今回のデザイン変更には、以下の理由があります。

偽造防止技術の向上: 新しい偽造防止技術を導入

国際的な通用性の向上: 日本の文化や歴史を反映したデザイン

国民の意識向上: 日本の近代史を担った偉人を採用

<新デザインの詳細>

新紙幣のデザインは以下の通りです。

一万円札:渋沢栄一 - 背面:日本橋

五千円札:津田梅子 - 背面:旧岩崎邸庭園

千円札:北里柴三郎 - 背面:東京帝国大学医学部

新デザインには、それぞれの偉人の功績を象徴するモチーフも描かれています。

<発行スケジュール>

新紙幣の発行スケジュールは以下の通りです。

一万円札:2024年1月

五千円札:2024年5月

千円札:2024年11月

<デザイン変更の波紋>

新デザイン発表後、肖像画の選定やデザインに対する様々な意見が寄せられています。

1. 新デザインに対する賛成意見

著名な人物の選定:日本の近代化に貢献した人物を選定することで、国民の意識向上に繋がる。

現代的なデザイン:従来のデザインよりも洗練されており、国際的な通用性も向上する。
偽造防止技術の向上:新しい技術を導入することで、偽造紙幣の製造を抑制する。

2. 新デザインに対する反対意見

肖像画の選定:他の候補者の方がふさわしい、肖像画の表情が硬いなどの意見。

デザイン:全体的に地味で、日本の魅力を表現できていないなどの意見。

歴史的意義:偉人の功績を十分に反映していない、歴史的な考証が不足しているなどの意見。

3. 議論の論点

肖像画の選定:誰を肖像画に採用するべきか、その基準は何か。

デザイン:どのようなデザインが日本紙幣にふさわしいか。

歴史的意義:どのように歴史を表現すべきか。

(※イメージ画像です)

<今後の展望>

今回のデザイン変更は、日本紙幣の新たな時代を幕開けるものです。

今後も、偽造防止技術やデザインの改良など、更なる進化が期待されます。