ビジネス経済役立ちニューストピックbyrou

現代の働く社会人、20代、30代の方に向けた役立ちビジネス情報をお届けをしていきます。宜しくお願い致します。

事業所・企業の羅針盤!経済センサス基礎調査とは?

(※イメージ画像です)

こんにちは。

前回の「複業を実現するライフシフトラボ」についてのコラムは

いかがでしたでしょうか。

今回は「経済センサス基礎調査」に関するコラムです。

我が国の経済活動の羅針盤となる「経済センサス基礎調査」。

5年に1度実施されるこの調査は、事業所や企業の活動状況を把握し、

産業構造を明らかにする重要な役割を担っています。

本記事では、経済センサス基礎調査の概要、目的、調査内容、回答方法、

メリットなどを詳しく解説します。

<経済センサス基礎調査とは?>

経済センサス基礎調査は、総務省統計局が5年に1度実施する基幹統計調査です。

全国のすべての事業所及び企業を対象とし、産業、従業者規模、

経営組織等に関する基礎的な情報を収集します。

<調査の目的>

経済センサス基礎調査は、以下の目的で実施されます。

我が国における事業所及び企業の産業、従業者規模等の基本的構造を明らかにする

事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備する

経済分析や政策立案に役立てる

<調査内容>

経済センサス基礎調査は以下の項目について調査されます。

調査対象期間

事業所の名称及び所在地

経営組織

従業者数

事業内容

売上高

資本金

<回答方法>

経済センサス基礎調査の回答方法は、以下の2通りです。

インターネット回答

紙の回答用紙

<メリット>

経済センサス基礎調査には、以下のメリットがあります。

事業所の経営状況を把握し、経営戦略に役立てることができる

業界全体の動向を把握し、競争優位性を築くことができる

各種統計情報を利用することで、新たなビジネスチャンスを発見できる

<デメリット>

経済センサス基礎調査には、以下のデメリットがあります。

回答に時間がかかる

回答内容が公開される

回答漏れや虚偽回答のリスクがある

(※イメージ画像です)

<まとめ>

経済センサス基礎調査は、事業所・企業にとって重要な調査です。

回答することで、自社の経営状況を把握し、業界全体の動向を知ることができます。