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こんにちは。
前回の「複業を実現するライフシフトラボ」についてのコラムは
いかがでしたでしょうか。
今回は「経済センサス基礎調査」に関するコラムです。
我が国の経済活動の羅針盤となる「経済センサス基礎調査」。
5年に1度実施されるこの調査は、事業所や企業の活動状況を把握し、
産業構造を明らかにする重要な役割を担っています。
本記事では、経済センサス基礎調査の概要、目的、調査内容、回答方法、
メリットなどを詳しく解説します。
<経済センサス基礎調査とは?>
経済センサス基礎調査は、総務省統計局が5年に1度実施する基幹統計調査です。
全国のすべての事業所及び企業を対象とし、産業、従業者規模、
経営組織等に関する基礎的な情報を収集します。
<調査の目的>
経済センサス基礎調査は、以下の目的で実施されます。
我が国における事業所及び企業の産業、従業者規模等の基本的構造を明らかにする
事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備する
経済分析や政策立案に役立てる
<調査内容>
経済センサス基礎調査は以下の項目について調査されます。
調査対象期間
事業所の名称及び所在地
経営組織
従業者数
事業内容
売上高
資本金
<回答方法>
経済センサス基礎調査の回答方法は、以下の2通りです。
インターネット回答
紙の回答用紙
<メリット>
経済センサス基礎調査には、以下のメリットがあります。
事業所の経営状況を把握し、経営戦略に役立てることができる
業界全体の動向を把握し、競争優位性を築くことができる
各種統計情報を利用することで、新たなビジネスチャンスを発見できる
<デメリット>
経済センサス基礎調査には、以下のデメリットがあります。
回答に時間がかかる
回答内容が公開される
回答漏れや虚偽回答のリスクがある
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<まとめ>
経済センサス基礎調査は、事業所・企業にとって重要な調査です。
回答することで、自社の経営状況を把握し、業界全体の動向を知ることができます。