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こんにちは。
前回の「タウンライフ土地活用」についてのコラムはいかがでしたでしょうか。
今回は「物流業界の2024年問題」に関するコラムです。
物流業界では、2024年4月から、
トラックドライバーの労働時間に上限が課される、
「働き方改革関連法」が適用されます。
このため、物流業界では、ドライバーの不足や、輸送コストの増加など、
さまざまな問題が発生する可能性が懸念されています。
<2024年問題の原因>
2024年問題の原因は、以下のとおりです。
・人口減少による労働力不足
日本では、少子高齢化が進んでおり、労働力人口が減少しています。
物流業界は、人手不足が深刻な業界であるため、
2024年問題によるドライバーの不足は、さらに深刻化する可能性があります。
・働き方改革による労働時間の制限
働き方改革関連法により、トラックドライバーの労働時間は、
年間960時間以内に制限されます。
現在は、ドライバーの労働時間は、年間1,000時間を超える場合もあり、
2024年問題による労働時間の制限は、ドライバーの負担を増やす可能性があります。
<2024年問題の対策>
2024年問題への対策として、以下の取り組みが行われています。
・ドライバーの労働環境の改善
ドライバーの労働時間を短縮するために、自動運転や配送ロボットの導入など、
労働環境の改善に向けた取り組みが進められています。
・ドライバーの確保
ドライバーの確保に向けて、女性や外国人ドライバーの積極的な採用や、
退職者の再雇用など、さまざまな取り組みが進められています。
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<2024年問題の今後>
2024年問題は、物流業界にとって大きな課題です。
今後、人口減少や働き方改革の進展などにより、
物流業界の課題はさらに深刻化する可能性があります。
物流業界が2024年問題に対応していくためには、ドライバーの労働環境の改善や、
ドライバーの確保などの取り組みを、さらに加速していく必要があります。
また、物流業界の効率化や、新たな輸送手段の開発など、
根本的な対策を検討していくことも重要です。